旅の恥は書き捨て

奴を月までふっ飛ばせるぜ。

見たことないカードで奏でるハーモニー!新型天門ループ

こんにちは、空鶴です。

今回は先日のファミコンくんCSで使用した天門ループのちょっとした紹介をしたいと思います。

 

みなさんは「天門ループ」と言われたら、どんなデッキを想像するでしょうか。

やはり「奇跡の精霊ミルザム」を使用した凶悪な無限ループであったり、

現在の主流となりつつある「幸運の精霊ファイブスター」を使ったものなど、様々な型がある天門ループですが、2019年、そこに新たな歴史が加えられることになりました。

 

 

その名も

「アルメリックアルカイザム天門」!

 

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

何だそのカード???????

 

 

デッキレシピはこちら。

f:id:kukaku:20190806005238j:plain

※実際にCSで使ったものは「プロテクション・サークル」が「叡智の聖騎士スクアーロ/エナジー・ライト」に変わっています。

 

それではメインギミックの紹介から。

f:id:kukaku:20190806010728j:plain

今回のキーカード①

このカードによって最大10枚の盾を一気に手札に加えることが出来ます。

コンボについては後述。

 

f:id:kukaku:20190806010737j:plain

今回のキーカード②

重なった盾を手札に加えるのに必要なカードです。ループにも使います。

 

 

☆基本的なコンボについて

手札に「ヘブンズ・ゲート」、「闘門の精霊ウェルキウス」と上の2枚を揃えます。

天門発動、ウェルキウスとアルメリックを場に、ウェルキウス効果でドローしてアルカイザムをウェルキウスに重ねて進化。

 

アルカイザム攻撃時、メテオバーンでシールドプラスし、アルメリック効果で重なった盾に含まれていそうなカード名を宣言、確認して手札に加えます。

 

S・トリガー爆発!

 

だいたいこんな感じです。これにより「ヘブンズ・ゲート1枚から」重なった10枚の盾を一気に開封することが出来ます。

 

この「ヘブンズ・ゲート1枚から」というのが非常に今回重視したポイントでした。

 

ミルザム天門はコンボ始動に必要なパーツが少ないことが強さに起因していたように思います。

しかしファイブスター天門では、事前にファイブスターを場に出しておくなど、ヘブンズゲート1枚からループに入ることはほぼ不可能でした。

 

そこで今回のアルメリックとアルカイザムのコンボです。

これならば自分のターンのみではありますが、天門1枚に加え、3枚のパーツでコンボを始動することができます。

 

 

 

☆各採用カードの紹介

ヘブンズ・ゲート・・・コンセプト

 

転生スイッチ・・・ループパーツ兼受けトリガー。覇道に対してとんでもなく有効です

 

音感の精霊龍 エメラルーダ・・・ループパーツ。今回は盾埋めがメインの仕事

 

闘門の精霊 ウェルキウス・・・すごい強いブロッカー。ループパーツ

 

サイバー・I・チョイス・・・シュマヌマージの条件を満たしやすくなり、受けにもなる最強のカード

 

叡智の聖騎士スクアーロ/エナジー・ライト・・・初動。パーツ及び「4ターン目にマナに置くカード」を探しに行きます。上はたまに使うかも。

 

クリスタル・メモリー・・・手札を整えます。パーツが揃っていれば「ポジトロン・サイン」を、揃っていなければそれを、と柔軟に動けるカード。ツインパクトじゃないのは「ウォズレックの審問」を避けるためです。

 

無限の聖霊王 アルカイザム・・・不可能を可能にした。結構2点だけ入れて次のターンエメラルーダで開封したりします。天門から出せないため3枚。

 

神託の精霊 アルメリック・・・最終的には必要になるカード。あれば即サイクルに入れます。メモリーで持ってこれるのと2枚目以降がいらないので2枚にしましたが、引きたいので3枚欲しい時も多いです。

 

アルカディア・スパーク・・・フィニッシャー兼受け。受けとして優秀なので2枚欲しいです。

 

埋没のカルマ オリーブオイル・・・通称もこみち。ループパーツでもあり、時に相手の妨害をしたり盾から来てなんとかしてくれる可愛い子

 

帰還の精霊 シュマヌマージ・・・このデッキの命と言っても過言ではないカード。こいつがいなければループは不可能です。結構な頻度で天門から出してジャスキル自体を効果で止めます。負けなきゃいつか勝てる!

 

黒神龍 ブライゼナーガ・・・1回目の盾開封で転生スイッチを攻撃中のアルカイザムに打って出せばブライゼシュートみたいなこともできます。というかそうすると凄く後が楽なので推奨。

 

ミスティック・クリエーション・・・マナ回収。魔天降臨だと手札が減るので無し。基本的に何回か打てるので問題ないです。

 

ポジトロン・サイン・・・宇宙にアクセスするカード。アルスパ探して受けたり、天門が早まったり、クリメモでお茶を濁したりなど、技範囲が非常に広いです。ループ始動によく使います。

 

目的不明の作戦・・・ただ強いので採用。超便利です。

 

 

☆フィニッシュループについて

初期状態

バトルゾーン

オリーブオイル、ウェルキウス、エメラルーダの3枚を進化元にしたアルカイザム

条件を満たしたシュマヌマージ

アルメリック

 

山札

転生スイッチ

ヘブンズ・ゲート

ウェルキウス

アルカディア・スパーク

 

メラルーダ効果で埋めた1枚(なんでも構いません)

 

 

アルカイザム攻撃時ウェルキウスをメテオバーン、山札を全て盾に。この時山札が無くなりますが、シュマヌマージ効果で敗北回避。

 

アルメリック効果解決、盾を開封し、転生スイッチ、天門、アルスパを発動。

 

転生スイッチの効果でアルカイザム(下オリーブ、ルーダ)を手札に戻し、一緒に戻ってきたオリーブオイルを場に、

天門効果でウェルキウスとエメラルーダ、

 

ウェルキウス効果でアルカイザムをオリーブ、ルーダ、ウェルキウスの上に重ねて進化。

ルーダ効果で手札を1枚盾に置きます。

オリーブ効果で墓地のウェルキウス、アルスパ、天門、転生が山札に帰ります。

 

わかりにくいかもしれませんがこれで一周しました。

あとはアルスパ効果を無限に使いまわして相手の山札が無くなって勝利です。

 

 

 

☆不採用カードなど入れ替え候補

ケンザン・チャージャー・・・CSがデュエキング発売日当日で使用できなかったため不採用。今はエナジーライトの枠に入ってます。一長一短ですが基本的にはチャージャーが強いのでこちら。

 

サイバー・チューン・・・非常に強力なドローソース。トリガー持ちが強い場面も多いですが、手札を2枚捨てる効果が重く、採用を見送る結果に。

 

生死の天秤・・・採用したほうがいいです。してください。書いてる時に気づきましたがオリーブオイルが墓地に行った瞬間ほぼループは詰みます。

 

音響の精霊 ルルフーラ・・・ハンデスに若干強くなるのといかなる状況でも天門が打てるようになるカード。でも枠はないです。光のカードだけでループできるようになれば採用されるかも・・・?

 

緊急再誕・・・光で踏み倒せる貴重なカード。ケンザンのおかげで9マナ貯められなくもないので採用がちょっとだけ現実的になりました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

アルメリックとアルカイザムは昔からあるカードなので考えていた方も多いと思います。こうやってトンデモな組み合わせでいくらでもコンボできるのは楽しいですね。

 

 

 

☆最後に・・・

このループを完成させるにあたって本当に色んな方の協力をいただきました。本当にありがとうございました!

 

「アルカイザム天門」とかで検索したらいろいろあると思うので気になった方は研究してみてください。

 

パワーを保ちつつ、有利な相手にはしっかり勝てるデッキになってます。使えば使うほど楽しくなってくるので気になった方は使ってみてはいかがでしょうか。

では。