旅の恥は書き捨て

奴を月までふっ飛ばせるぜ。

ダイヤモンドクレバスに振り回されるマナーン。一方ネイチャーもマナーンを探し、三人は思わぬ場所で邂逅する。 次回、『スター・デイト』 ときめきの歌、銀河に響け

これで良い。もう思い残すことはないわ。後は燃え尽きるだけ。今あるのは音楽と、そして私…。だから…私の歌を聴けーっ!

 

 

 

貴方に出逢い STAR輝いて アタシが生まれて

愛すればこそ iあればこそ

希望のない 奇跡を待って どうなるの?

涙に滲む 星の瞬きはgone...

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。空鶴です。

なんだか前回と似たようなオープニングになりましてすみません。

いやー、発売されましたね、ドラリンパック。

かなりパワーの高いカードが多くて楽しいです。やっぱり強いカードは売れるし見てて楽しい!どんどん作って!

 

旅路は早速環境に内定をもらっているみたいですが、今回注目したのはこのカード。

f:id:kukaku:20200721120006j:plain

そう、シェリル・ノームです。

 

 

そして今回の相方は発表時から騒がれていたこいつ。

f:id:kukaku:20200721120240j:plain

きみだれ

 

なんか下にいっぱい重ねて選んだら5〜6枚ぐらいブーストしてくれそうですよね。

絶対このコンボでループしようと思ってました。

どうやって揃えるかと言いますと…

f:id:kukaku:20200721120449j:plain多くは語るまい。

 

 

と、いうわけでとりあえずデッキを組んでみました。

f:id:kukaku:20200721120603j:plain

採用カードの解説をざっとしたいと思います。

 

 

・天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」

結構待ってた所謂《フェニックス・ライフ》の子。上は初動兼盾落ちケア、下は受け札と文句ないスペック。多色なので濁ります。気になったら抜いてください。オーロラとかにすれば良いと思います。なんでオーロラじゃないのかは最後に語ります。

 

・霞み妖精ジャスミン、再生妖精スズラン、桜風妖精ステップル

なかよしスノーフェアリー初動組。かわいいし進化下で無駄がない。

 

・天真妖精オチャッピィ

タイクタイソンズ1点とかで決めたら強そうなのでとりあえず。

 

・曲芸メイド・リン・ララバイ

緑のフィニッシャーといえばこれ

 

・呪紋のカルマ インカ

殴るとき用の単騎マグナム。実はスノーフェアリー

 

・霊騎ラグマール

最近出たやつでも《堀師の銀》でもなんでも良いです。

 

カラフル・ダンス

あまりにも最強に見えたので採用

 

・氷結龍 ダイヤモンド・クレバス

本日の主役。銀河系ナンバーワンアイドル。

「ダイアモンド・クレバス」良い曲ですよね

 

・守護聖天 タテブエ・ヤッホー

ダイヤモンドクレバスの上に重ねて下をマナ送りできるようにします。

 

・雪精 エリカッチュ

受け。最近は殴り環境なのでちょっと厚めに採りたかった。

なくてもまあ

 

・豊穣の祈り マナーン

今回のきみだれ枠。ちょっと高くなってるみたいです。おかしいね

 

・奴

もう何も言うまい。

 

 

 

ループルート

前提として

山札が2枚、かつどちらも《生命と大地と轟破の決断》

マナゾーンに《タテブエ・ヤッホー》《ダイヤモンドクレバス》《ラグマール》《生命と大地と轟破の決断》《ララバイ》を含むアンタップマナが15枚(単色スノーフェアリーであればあるほどいい)

の状態を作ってください。

どちらもうまく回れば可能な範囲であると思います。

 

①マナから《決断》を発動。《ララバイ》と《ジャスミンorステップル》を出す。

山上の《決断》が2枚マナへ。

 

②マナから《決断》を発動。《クレバス》と《ジャスミンorステップル》を出す。

《クレバス》の下にはまあマナで寝てたり墓地にいたり使い終わったスノーフェアリーを入れてください。未使用マナのカードは重ねないように!

山上の《決断》が1枚マナへ。

 

③マナから《決断》を発動。《ラグマール》と《タテブエ》を出す。

《タテブエ》は《ラグマール》も含めて場のカード全てを進化元にしてください。

最後に《ラグマール》効果でマナにタテブエとなった自身を送っておしまい。

 

これで一周です。元の状態に戻りました。

これにより《ララバイ》の効果で相手の山札だけなくなります。

 

 

殴るプランについて

クレバスの下に7枚カードがあればシールドを5枚割ることができるのでそこを目指すわけですが、マナーンが絡んで2回クレバスを出せる状況になればほぼ達成できると思います。

あとはカルマインカを添えてテックお祈りして殴りましょう。

ループに関しても殴るプランに関しても《逆転のオーロラ》はあると強いカードなのですが、これを採用することでデッキの強度が著しく下がると思ったので今回は採用しませんでした。

個人的にかなり長い間オーロラとネイチャーを合わせて使って来ましたが、4枚〜8枚で採用しないと強みを実感できないわりに、1枚ブレイクされているだけでパフォーマンスが下がるのはちょっともう限界かな、と思ってます。

やっぱり直線的なデッキは脆いですね。

 

Twitterでも話題になってたコンボだったので知ってる、或いはもう組んだ!みたいな方もいると思います。是非みなさんも使ってみてください。

 

それでは。