旅の恥は書き捨て

奴を月までふっ飛ばせるぜ。

俺が弱くなったからってお前たちが強くなったわけじゃねぇだろ!!!!そうだよな、デイヤー!!!!!!!!!

 

f:id:kukaku:20200628223351j:plain

 

f:id:kukaku:20200628220534j:image

 

f:id:kukaku:20200628221716j:plain

「マリゴルドは死んだ! もういない! だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生き続ける! デッキを掘ったら天を衝く! 墓穴掘っても堀り抜いて、突き抜けたなら俺の勝ち! 俺を誰だと思ってる……! 俺はデイヤーだ! GRクリーチャーじゃない、俺は俺だ、ドッカンデイヤーだ!」

 

 

デイヤーーーーーーッ!!!

 

君に会う前の 自分を忘れたみたいに

君がいた頃の 記憶を忘れられたなら

どんなにいいだろう

 

数えきれない 星屑の中

どこかでそっと 見守ってくれてる光を

僕らは今もここで 探してる

 

幸せはいつだって 失って初めて

幸せと気付く 小さな不幸

今だってきっとまだ 間に合うはずだから

願いはたったひとつ

 

 

はい、こんにちは。空鶴です。ブログを書かなすぎてパソコンが僕の名前を予測変換で出してくれませんでした。フォトショップの切り抜きって初めてやったんですけど、結構うまくいってませんか?

前回の弔事を読んでいたら相棒のナムルくんから連絡があったのでそのデッキについて書きます。

冒頭にある中川翔子さんの「happily ever after」ですが、実際に聴きながらこの記事を書いています。心を奮い立たせるにはやっぱりグレンラガンですよ。

 

それでは今回の目次です。

 

 

 

 

デッキリスト

まずはしのごの言わずにこのリストを見てくれ。

f:id:kukaku:20200628183859j:image

エロすぎるカードがいくつも入っていますが卒倒しないでこのあとの解説まで読んでいって下さい。

 

採用カード解説

《MEGATOON・ドッカンデイヤー》

牙を抜かれ、翼をもがれ、心臓を撃ち抜かれ、頭だけの状態になっても生き残る。

アクアメルゲの後を追い1枚になってしまった。

 

《蒼神龍ヴェール・バビロニア

アクアメルゲ

 

《生命と大地と轟破の決断》

最強。

なんで殿堂入りしなかったの?

 

《一なる部隊 イワシン》

これでループします。

バビロニア下だと2ドロー2枚捨てなのでもうガヨウ神。

 

永遠の少女 ワカメチャ》

メルゲドッカンデイヤーといえばこれ。山札を回復します。

 

《ア・ストラ・センサー》《堕呪 ゴンパドゥ》《十・二・神・騎》

初動でありサーチカード。《十・二・神・騎》は先攻だとめちゃくちゃ強いけど後手だと弱いので一枚。神秘の宝箱やオーロラを持って来ます。

 

《神秘の宝箱》

死ぬ気でデイヤーを置くところ。

盾落ちしてたらハヤブサマルでも置きましょう。

 

《ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ》《逆転のオーロラ》

最強。

無くても入れるけどあったほうが当然いいです。

 

《オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」》

最近流行りのシャッフやGRメタを殺します。《リツイーギョ#桜 #満開》はネイチャーで殺してください。辛くても諦めないで。

 

《フォース・アゲイン》

あとで解説しますが必須です。

 

《光牙忍ハヤブサマル》

白マナ兼受けです。キリフダッシュに刺さるのでこれにしてますけど受けならなんでもいいです。最終的にマナに行かなきゃいけない枠なので呪文か破壊されやすいカードならなんでもいいと思います。

 

《”乱振”舞神 G・W・D》

これも赤マナになるので自壊するこいつを採用。《リツイーギョ#桜#満開》が流行ったらここを《温泉 湯当たり地獄》にしてください。

 

 

GRゾーン

《クリスマⅢ》

不可能を可能にするカード

 

《サザン・エー》

バビロニア下で出ると4枚ドロー2枚捨てになります。

デイヤーバビロニアがいてこいつだけを召喚できる状態だと無限に出てくるようになります。

 

《ツタンメカーネン》

フィニッシュ用のあれ

このデッキでは条件なしドローがそもそも強いです。

 

《天啓 CX−20》

最強

なんで殿堂してないの?

 

《ボボボ三坊主》

出したいカードを固定できるので結構強いです。環境によっては入れ替わるかもしれないカード。

 

《アカカゲ・レッドシャドウ》

フォース・アゲインを使うためのカード。

 

《防羅の意志 ベンリーニ》

フォース・アゲインを使うためのカード。

回し方

とりあえず《決断》からバビロニアとデイヤーを出してください。

イワシン》や《天啓》が絡むと勝手に山札の下まで行くので山札を引き切れる前提でこれから解説します。

効果を発動するカードは括弧で囲んでいるのでクドいかもしれません。不評だったら次回から変更したいと思います。

 

手順①無限イワシンストック&それに付随する無限GRストック

《条件》

デッキの中がイワシン4枚、ワカメチャ2枚

 

・《イワシン》の効果を《バビロニア》が倍にする(任意)

         ↓

・これにより1回の《イワシン》で2回のイワシンが「起動できる可能性」が生まれる。

         ↓

・《ワカメチャ》が2枚あるおかげで山札を切らさずにこのサイクルを無限に繰り返せる。

という理屈です。

できる方は回してみるとより直感的に理解することができると思います。

 

手順②マナドライブ確保

《条件》

GWDとハヤブサマルが手札にある+山札がワカメチャ2、イワシン4+墓地がない

 

・《イワシン》効果(無限ストック)を2回解決し、4ドローして《ワカメチャ》2枚を含む4枚を捨てる。

         ↓

・《ワカメチャA》を解決して墓地の4枚を山札の下に。

         ↓

・《イワシン》効果を解決し、《GWD》と《ハヤブサマル》を捨てる。

         ↓

・《ワカメチャB》を解決し、《GWD》と《ハヤブサマル》を山札の下に。

         ↓

・《イワシン》効果を解決し、《GWD》と《ハヤブサマル》がデッキの一番上に来る状態にする。

         ↓

・《クリスマⅢ》の効果を2回解決し、それぞれをマナへ送る。

ベンリーニとアカカゲの効果を待機させていればこれにより発動可能になると思います。

 

手順③《フォース・アゲイン》を使った《ツタンメカーネン》の再使用及びフィニッシュ

《条件》

上の手順を進め、《ベンリーニ》と《アカカゲ》の効果が使える

 

・上の手順のとおりに行うことで《イワシン》2枚と手札にあった《GWD》、《ハヤブサマル》が入れ替わり、山札は4枚になっている。

         ↓

・《ベンリーニ》の効果を解決。1枚引いて《フォース・アゲイン》を盾に。

         ↓

・《アカカゲ》効果解決。《フォース・アゲイン》を《デイヤー》に発動。

         ↓

・《デイヤー》解決。手札をすべて捨て《ワカメチャ》効果で山札の下へ、ここで大量に山札が増える。

         ↓

・再び「山札にイワシン4枚、ワカメチャ2枚、手札にアゲイン」の状態を作る作業に入る。この際《クリスマ》効果で余分なカードをマナに送りつつ必要なパーツのみを回収したものとする。

         ↓

・手札に《イワシン》4枚、《ワカメチャ》2枚、《アゲイン》があり、山札が2枚になったら《ベンリーニ》と《アカカゲ》効果で《アゲイン》を《デイヤー》に発動し、手札をすべて捨てる。その後《ワカメチャ》効果を解決することで山上が不明カードになり、その下に指定の6枚+《フォース・アゲイン》が来る。

         ↓

・山上のカードをマナに送り、この時点で手札に《ベンリーニ》で引いたカードが1枚だけあり、山札は指定の6枚と《フォース・アゲイン》になっている。

         ↓

・《イワシン》効果を解決。先程引いたカードと《フォース・アゲイン》が入れ替わるまで続ける。

         ↓

・《アゲイン》を引いたら山札を回復した後、《ベンリーニ》と《アカカゲ》効果で《アゲイン》を発動。《メカーネン》を破壊し、《デイヤー》効果で出しなおし、お互いに1枚引く。

         ↓

・手札が《ベンリーニ》と《メカーネン》により2枚になっている。

         ↓

・《イワシン》効果解決し、再び《フォース・アゲイン》を引き込み、《ベンリーニ》と《アカカゲ》効果で《アゲイン》を《デイヤー》に発動。

         ↓

・《デイヤー》効果で手札をすべて捨てる。山札が6枚+アゲイン+不明カードになる。

         ↓

・《イワシン》効果で無限に山札を回せるので《アゲイン》が山上になるまで繰り返す。

         ↓

・《ベンリーニ》効果で山上の《アゲイン》をドロー、そのまま盾に。

 

以上の手順を繰り返し、《ツタンメカーネン》と《ドッカンデイヤー》に交互に《フォース・アゲイン》を当てることで無限に《ツタンメカーネン》の効果を使うことができます。これで相手だけLOするコンボの成立です。

 

 

あとがき

今回はナムルくんがインスピレーションを失った僕にデッキを恵んでくれました。今回僕がやったことといえば手順の文字起こしぐらいのもんです。ほんとうにありがとう。

短い間だったけど支えてきてくれたヨミジマリゴルドに感謝。

説明がうまくできた自信がないので質問などあればぜひ…

とりあえず紙とかに書いて回してみると意外とできたりします。余裕のある人は試してみてください。

 

special thanks

ナムル:Twitter

https://twitter.com/namur_u168