旅の恥は書き捨て

奴を月までふっ飛ばせるぜ。

夏にピッタリ、夏野菜を使ったコンボデッキのすゝめ

「最新弾によって新たに成立した『4ターンキルが可能な』『戦闘を介さないで勝てる』コンボデッキが会場にいるらしい!」 「デュエル・マスターズ・グランプリ4th」の開幕と共に、衝撃的な情報が飛び込んで来た。それがバッシュギヌスのデビュー戦だった。 — DMGP4th Round 4より

 

 

 

みなさんこんにちは、猛暑の中いかがお過ごしでしょうか。

今日は夏ということで夏野菜を使ったデッキです。

 

 

 

 

 

今回使うお野菜はこちら。

 

 

 

 

f:id:kukaku:20190813012118j:plain



 

ご存知「ダンディ・ナスオ」と「ロスト・チャージャー」の融合体です。

 

 

 

ナスといえばカレーに入れたり、お肉と炒めたり、うちではよくラタトゥイユなんて作ったりします。

 

 

 

かなり万能なお野菜なので今回はどう使おうか、かなり悩みました。

 

 

 

そこでデッキレシピの宝庫である近所のカードショップに行ってみることに。

 

 

すると・・・

f:id:kukaku:20190813011935j:plain

 

 

 

f:id:kukaku:20190813012153j:plain

 

 

 

f:id:kukaku:20190813012209j:plain

 

 

 

f:id:kukaku:20190814011302j:plain

 


もう既に調理済みと言ったところ。

※発売前の出来事である

 


 

 

 

 

と、言うことで。

f:id:kukaku:20190813014525p:plain

私もざっと考えて作ってみました。

 

 

 

 

まずは材料の詳細から。

 

凶鬼34号バッシュ・・・今回のメインディッシュ。触れると死ぬくらいの毒を持っているので処理しにくいです、お気をつけて。

 

 

暗黒鎧ダースシスK・・・メインの真の魅力を引き立ててくれます。この食材、今回は上から下まで余す所なく全部使います。

 

 

グスタフ・アルブサール・・・一粒だけでは味わいにくいですが、二粒以上になることによって味わい深くなります。口の中に残る味はやみつきになること間違いなし。

 

 

伊達人形ナスロスチャ・・・やっぱりナスは万能ですね。夏バテにも効きます。本当は何種類か入れたかったのですがクドくなるのと涼しげにするために今回は一種類のみ。

 

 

魔龍バベルギヌス・・・量は少ないですがこの料理に欠かせないです。残念ながら多すぎると死にます。

 

 

エマタイ、バチュン・・・今年はあまりにも猛暑なので涼感を出すために採用。涼しくなってきたら緑を増やしてもいいかもしれません。

 

 

ブラッディ・タイフーン・・・もっといい味出すかと思ってましたが意外と味が薄いです。

 

 

終末の時計ザ・クロック・・・料理にはタイマーが欠かせないので。

 

 

堕魔ドゥポイズ・・・調味料はしっかり瓶に入れてまとめておきましょう。

 

 

デビル・ドレーン・・・野菜は思ったより水分を出すので出すぎだなと思ったら吸引してください。

 

 

告白の堕天ゼクシィ・・・恋人の胃袋を掴んだらもう結婚まで一直線です。最近は晩婚化や未婚のままなんてことも多いみたいですが、料理がうまくなる一番の近道は愛情だと思います。頑張れ!

 

 

水上第九院シャコガイル・・・貝とナスでアクアパッツァみたいにしても美味しそうですね。ここはお好みです。他には黒神龍ザルバがおススメ。

 

 

 

 

次に簡単に調理法を紹介。

 

墓地にグスタフ2体、バベルギヌス、ナス(盤面でも可)

手札にバッシュ、ダースシスK、手札コスト(墓地に足りないものがあればここで捨てる)

バッシュ召喚、シスK召喚宣言、手札コストを支払って召喚。

バッシュ効果でギヌス、破壊対象ギヌス(ナスが盤面にいる場合はここで破壊)

シスKの上に重ねてグスタフA蘇生

シスK効果解決、同名蘇生効果ですが名称が「グスタフ・アルブサール」に書き換わってるのでグスタフB蘇生

 

この後はグスタフループの要領でナスのcipを無限に使いまわします。

 

適当にデッキを減らせるのでシャコとクロック落として山5枚以下にしたらグスタフの効果で同時に両方出してシャコの解決前にクロックでターン飛ばしましょう。

 

 

バベルギヌスが盾落ちしていた時

4ターン目にバッシュ立ててエンド、デビドレから引っ張ってきてシスKで捨てて入りましょう。気合いでドレーンは引いてください。ドローソース多いので意外とアクセスできます。

 

 

フィニッシュパーツが盾落ちしていた時

コンボの途中でゼクシィ持ってきて盾全部破棄してください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

 

連日暑さが続いていますが、みなさんも夏野菜を使って夏バテに気をつけてお過ごしください。

 

 

では。