旅の恥は書き捨て

奴を月までふっ飛ばせるぜ。

感度3000倍に魔改造された「ジャバジャバジャバランガ」が遂に「3ターン」でゲームエンド!? あの「ジャバランガループ」が異世界転生!!

 

 

──名前を教えてください。

凶鬼07号 ジャバランガです。

 

──ジャバランガちゃんはおいくつでしょうか。

生後666日です。(2019年11月24日現在)

 

──今日はどんな感じのことが始まるのか想像できたりしますか?

まぁ、ああいうのだろうなというのは……。

 

──ひとことで言うとどういうの?

 

……3キル?

 

──3キルってなに? 逆に俺は知らない

え、知らないんですか?

 

くんずほぐれつ的な……。

 

──な、なんか難しい話になってきたね。突然だけど、ジャバランガちゃんにとって…

地球とか宇宙ってどんな存在ですか?

 

 

 

 

f:id:kukaku:20191125174210j:plain

illus.Wakuta Nao (@haya_nao_jp)

 

 

皆さんこんにちは、空鶴です。

 

初っ端から飛ばしすぎた感が否めませんが、まずはここまで読んでくださった皆様に感謝を。

 

今回目次機能を使ってみることにしました。読みたいところからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

制作過程とリスト

さて、今回のデッキですが、環境を席巻中の《魔神轟怒”万軍投”》を使って圧倒的な速度を手に入れた「ジャバランガループ」です。

 

 

要領は《夢のジョー星》を使った赤青ミサイルと同じですが使うカードはこちら

 

f:id:kukaku:20191125002158j:plain

 

まあ思いついてる方も沢山いらっしゃるとは思いますが、出せば勝てるマフィ・ギャングなんて数えるほどもいないもんで…

 

 

今回は自分も大好きな《阿修羅サソリムカデ》を蘇生させることに。

 

 

パパッとデッキを組んでジャバランガループを得意とするナムルくん(@namur_u168)に見せたところ、いたく気に入ってもらえたのでチューニングしてCSに持っていってもらうことに。

 

 

そのリストがこちら。

f:id:kukaku:20191124231206j:image

 

大きな変更点はありませんが、流石ジャバランガループを愛する彼はとんでもないリストに仕上げてくれました。

 

 

基本的な回し方はノロンorアツトから万軍投を1コストで唱えて円卓を唱えてムカデを蘇生、これに限ります。これしかありません。

 

 

それでは採用カードの解説に参ります。

 

 

 

採用カード解説

メインデッキ

 

堕魔 ドゥポイズ

サソリムカデとの無限墓地肥やしループはあまりにも有名。

除去しながら墓地に落ちてくれるのも◎

 

 

勇愛の天秤

ミクセルのような小型除去に使ったりルーターとして手札を整えたりするため4枚必須。赤色が出るのも偉い

 

 

【問2】 ノロン⤴、戦略のD・H アツト

闇の生き物で手札を二枚捨てられる最強のカード。ここから万軍投につないで3キルを目指します。

※絶対に先攻2ターン目に出さないでください!!!

ハンド無くなります。

 

 

終末の時計 ザ・クロック

受け札になります。とんでもないコンボがあるのでそちらについては後述します。

 

 

龍装者”JET”レミング/ローレンツ・タイフーン

このデッキでマナに置くと一番強いカードです。もちろんルーターとしても優秀

 

 

魔神轟怒”万軍投”

なんでこんなの作っちゃったんだってぐらい色んな事ができるカード。

 

 

凶鬼07号 ジャバランガ

みんな大好き何度でも蘇る鬼。削る理由がどこにもない

 

 

七王の円卓

「バトルゾーンのクリーチャーをタップして唱える」サイクルの闇。

マフィ・ギャングのみの種族制限があるので苦労しました。

 

 

ジョルジュ・バタイユ

このデッキのおしゃれカード。序盤に出せれば墓地のかさ増し、終盤はクロックと合わせて安全性の確保、ループ中は山札切れの防止など、過労死するぐらい働いてくれます。

 

 

阿修羅サソリムカデ

最強

 

 

復活の祈祷師 ザビ・ミラ

最近は”赤いあいつ”にお株を奪われつつありますが、このまま黙ってはいられないと重い腰を上げてくれました。

唯一無二の相棒を失っても尚、輝きを放とうとする気高きモンスター。

 

 

GRゾーン

 

モウドク 乙−一式

ミクセルを焼きます。

 

オーマ 丙−二式

実は《ジョルジュ・バタイユ》を回収してジャバランガを破壊して…など器用な子

 

ソゲキ 丙−一式

ハンデスします。

 

ラク 丙−二式

山上からムカデ落として最強!マジで強い

 

バクシュ 丙−二式

ハンデスします。

 

シニガミ 丁−四式

墓地が増えます。

 

 

超次元ゾーン

 

ガチンコ・ピッピー&ゼロ・カイザー

メインのフィニッシュルートになります。

f:id:kukaku:20191125012045j:plain

ゼロ・カイザーはファイアーバードが破壊される度に相手のシールドを1枚手札に加えさせることができます。

 

これにより相手の盾を割って、最後はヤヌスグレンオーのSA付与効果で直接攻撃!

というのがこのデッキの主な勝ち筋になります。

 

覚醒リンクするとドンジャングルみたいな効果も持っているので意外と便利。

 

 

イオの伝道師ガガ・パックン

妨害用

 

 

時空の戦猫ヤヌスグレンオー

先述したとおり、ループ覚醒を利用して全クリーチャーを実質SA+PA∞の状態にすることができます。

 

 

時空の霊魔シュヴァル

コスト6以上のエンジェル・コマンドかデーモン・コマンドが2体いれば覚醒します。

覚醒することで相手がクリーチャーを出す度に自分の盾を増やせるようになり、これを利用して相手の打点を凌いだりします。

 

 

時空の幸運ファイブスター

ゲン担ぎで入れている方をたまに見ますが、このデッキにおけるファイブスターは唯一無二、なんと超次元から出るコスト6以上のエンジェル・コマンドはこいつしかいませんでした。シュヴァル覚醒用として永久就職。

 

ちなみにコスト6のデーモン・コマンドは…

f:id:kukaku:20191125013111j:plain<呼んだ?

 

 

勝利のリュウセイ・カイザー

このカードの刺さりはとても環境にマッチしており、相手の除去難度を少しでも上げるために二枚採用してます。

 

 

 

必須テクニック

CASE1 ムカデが見えなかった場合

ムカデを蘇生させてループに入る以外にも、ジャバランガを出すパターンから入ることもできます。

そうなったときにキーカードになるのがこちら。

 

f:id:kukaku:20191125020831j:plain

 

このクリーチャーの場を破壊して踏み倒す効果を使うことで、墓地の枚数を爆発的に増やしてからジャバランガの効果を解決することができます。

 

手札に《ジョルジュ・バタイユ》が無い場合も6打点を構えることができるのでジャスキルを通したり、次のターンにムカデを捨てることができれば一気にプレッシャーをかけることもできます。

 

 

CASE2 ターン終了時ループで直接攻撃まで行けなかった場合

ジャバランガループにはメイン中にループに入るパターンと、終了時のムカデの効果を使ってループに入るパターンが存在します。

このデッキでは最後に直接攻撃を仕掛ける関係上、ターン終了時のループでは勝つことができません。

そんなときにキーカードになってくれるのがこいつ。

 

f:id:kukaku:20191125020831j:plain

またかよ…

今回は一番下の効果を使います。

このデッキはムカデの効果でデッキを掘り切ることが容易なため、この効果を使うことで「自分のデッキを6枚ずつ好きな順番に」することができます。

もうおわかりでしょうか?

ここで大活躍するのが《終末の時計 ザ・クロック》と

 

f:id:kukaku:20191125023031j:plain

 

《時空の霊魔シュヴァル》の覚醒後の姿であるこの子です。

デッキの一番上を《終末の時計 ザ・クロック》にしてターン終了することで、相手は次のターン、一体クリーチャーを出した瞬間に盾にあるクロックを越えなくてはならなくなります。

これによりターンが帰ってくる可能性が格段に上昇しました。

真の絶望を相手に与えましょう。

 

 

CASE3 なかなかパーツが揃わない時orマナに置きたいカードがない時

皆さんは「このカードはマナに置きたくないけどノーチャージはもっと弱い…」なんてこと、ありませんでしたか?

このデッキはそんな問題を全て解決します。

勝利に必要なマナはたったの3枚、3色揃っていれば大丈夫。

つまり、3ターン目からノーチャージエンドの選択が取れるのです。

実はこのテクニック、割と使います。

覚えといて損はないでしょう。

 

 

 

さいごに

色んな回し方をここまで紹介してきましたが、実際に動きを見たいという方もいらっしゃると思いますので、どん。

www.youtube.com

僕もたまにお邪魔するファナスタさんで紹介してます。

リストを託したナムルくんが出演。今回の最終リストではありませんが、基本的な動きはこちらで確認できるようになっているので気になった方はぜひ。

 

 

 

半日足らずでサムネイル描いてくれた友人のWakutaくんマジでありがとう!!

f:id:kukaku:20191125175616j:plain

こちら加工する前の差分です。

 

 

なんか久々にイカれたループ爆誕して満足してます。

 

使用の際は心してお使いください。

 

 

では。

 

 

スペシャルサンクス

プレイヤー:ナムル(ナムル (@namur_u168) | Twitter)

動画紹介:ファナスタ fanatic studio(ファナスタ fanatic studio - YouTube)

イラスト:Wakuta Nao(Wakuta Nao (@haya_nao_jp) | Twitter)

敬称略